消化器・内視鏡内科

マイクリニック大久保 名古屋の消化器内科・内視鏡内科

消化器・内視鏡内科

内視鏡内科で、大腸カメラ検査・初期段階で100%完治を目指す大腸がん治療

マイクリニック大久保グループの2023年内視鏡件数について

マイクリニック大久保グループ2023年の内視鏡件数

消化器・内視鏡内科の分野について

大腸がん(結腸がん・直腸がん)

大腸・結腸・直腸について男性では胃がん、肺がんに次いで3番目、女性では乳がんに次いで2番目に多いがんで、腺腫という良性のポリープががん化していくものと、正常な粘膜から直接がんが発生するものがあります。

胃がん

胃について胃がんは男性では最も多く、女性では乳がん・大腸がんに次いで3番目に多いがん。早期の段階では自覚症状は無く進行していくとみぞおちの痛みや不快感、胸やけ、食欲不振などの症状がでてきます。

食道がん

食道について食道がんは男性に多い傾向にあり、50歳代から増え始め70歳代でピークを迎えます。早期に発見されるきっかけは、検診などの内視鏡検査やバリウム検査がほとんどです。

肝細胞がん

肝臓について炎症やがんがあっても自覚症状はほとんどない肝臓がんには肝細胞ががん化する肝細胞、肝臓の中を通る胆管ががん化する胆管細胞がん(肝内胆管がん)があります。

内視鏡内科について

大腸カメラ検査

内視鏡切除術幸い、大腸がんは初期に発見し、適切な治療を行うことで完治を目指せる病気です。自覚症状のない初期の段階で大腸がんを見つけることが重要となります。

皆さんのすこやかな日常生活を守るために、大腸がんの検査は積極的に受けましょう。初期の粘膜癌の段階で見つけられれば100%完治を目指すことができます。

経鼻内視鏡検査

鼻からの胃カメラはとっても楽ちんです

経鼻内視鏡食道・胃・十二指腸を観察するための胃カメラもどんどん進化しています。口からカメラを入れるのではなく、パスタくらいの細いカメラを鼻から挿入する「経鼻内視鏡」を導入しています。経鼻内視鏡であれば、カメラが舌の根元に触れないので「オエッ」という反射がほとんどなく、検査を楽に受けられます。

大腸カメラ検査の流れ

受診・予約から検査終了・終了後のケアまでを説明

リカバリールーム最初の一歩は、一度マイクリニックにお越しいただき診察を受けていただくことから始まります。検査前日・検査当日・検査終了までをわかりやすく説明いたします。

マイクリニック大久保の内視鏡検査の特徴

マイクリニック大久保 名古屋のの機器の滅菌・洗浄

機器の滅菌洗浄について

▼内視鏡洗浄消毒システム

内視鏡洗浄機完備内視鏡を受けたいけれど、感染を危惧されている方も少なくないと思います。 当院では内視鏡検査の度に専用の洗浄器で洗浄・消毒・滅菌をしています。 これにより一般細菌・ピロリ菌・結核菌・真菌・肝炎ウイルス・エイズウイルスなどは完全に死滅し感染の危険はありません。

快適に検査を受けていただくために

内視鏡室・回復室

個室・検査前準備室

リカバリールームご自宅で指定した午前中の時間に下剤を服用していただきます。検査中に便が残っていると、ある程度大きいポリープでも見落とす可能性がでてきます。そういった患者さんの不利益をなくすためにも、きちんとした前処置を行う必要があります。そして下剤を飲んだ当日の午後から当院へご来院していただきます。

内視鏡室

手術室・内視鏡室モニターを見ながら検査していきます。ポリープを発見したら、その場で切除を行います。

リカバリー室

リカバリールーム検査が終わったら、ゆったりしたリクライニングチェアのあるリカバリールームに移動していただき、快適にお休みいただきます。その後、個室で十分におくつろぎください。マイクリニック大久保名古屋の内視鏡検査

状態を見極め大規模病院・総合病院へ紹介させていただきます

マイクリニック大久保 名古屋を窓口にして総合病院での高度医療まで

安心の連携体制が整備されています

当クリニックにご来院いただいた患者さんの中で、手術の必要性があったり、より高度な医療知識が必要とされる患者さんの場合は、当クリニックにおいて適切な診断をした上で、どのような治療を行うべきかを詳しく書いた紹介状を書き、速やかに対応可能な大規模病院・総合病院へご紹介申し上げることにしています。

当クリニックから紹介状を書くご紹介先は、第一赤十字病院 中京病院 セントラル病院 西部医療センターなどになります。どちらの病院についても、多くのドクターが知合いですので適切な診療科とドクターをご紹介することが可能です。

病診連携イメージ

主治医2人がしっかり治療します

地域医療連携であなた病歴を把握

インターネット予約システムなどの活用により総合病院での検査予約ができるだけでなく、当院から総合病院に紹介させていただいた患者様が総合病院で手術治療を受けた後、当クリニックで患者さんの病状をフォローし、半年に一度は大病院で検査を受けていただくことも可能です。

大病院・総合病院とクリニックの得意で連携

まず当院に受診し、必要があれば先端的な大病院の医療を的確に受け、その後の細かいフォローをマイクリニック大久保で受けるというのが、効率的で一番よい地域医療のかたちです。

術後補助化学療法

血液検査機

消化器がんが見つかった場合には、連携している病院にご紹介いたします。
手術後、がんの進行度によっては、再発を予防するため、抗がん剤を服用する術後補助化学療法を行うことになります。マイクリニック大久保では、抗がん剤のフォローも行っています。

消化器・内視鏡内科の様々