“宿便“ について

その他

マイクリニック大久保名古屋 診療内容のさまざま

宿便とは?

患者さんに宿便って何ですか?と聞かれました。医学用語ではないですね。とお答えしてしまったのですが、大腸肛門病学会の大腸肛門病学用語集には

  • 宿便
  • 宿便性下痢
  • 宿便性穿孔
  • 宿便性腸炎

とちゃんと記載があり、また多数の論文もありました。

またそれぞれの英語は

  • Fecal impaction
  • Stercoral diarrhea
  • Stercoral perforation
  • Ssercoral colitis

でした。

マイクリニック大久保名古屋 ”宿便”について  

宿便Fecal impactionは重度の便秘によりついには便が腸管にはまりこんでしまうような状態ですし、(先のブログ “便秘の赤信号”でもふれましたが)宿便性穿孔Stercoral perforation,とは、停滞して硬くなった便により腸管壁に穴があいてしまった状態で、緊急手術も必要な重篤な状態です。

“腸の壁にへばりついてとれない便”のようなイメージが広がっている感がありますが、そういった意味では医学論文上はつかわれていないようです。